明日、この時間にまた会おうね。

お家芸はツイート貼り付けとお絵かきレポ。

【韓国旅行記】換金マシン、キャリー預け所、チムジルバン【便利】

 

 

 

やほぃ わたしです(わたしです)

 

 

 

3/7〜3/12の初・長期渡韓の記録をぽつぽつ残している最中ですが

今回は韓国へ旅行するにあたって知っててよかったこと・使ってみてよかったツールの記録をしておこうと思います

 

 

 ⬇こちらもよかったら覗いてね 

訪れたカフェ

訪れた飲食店

洋服など購入したもの

 

 

 

みなさん、換金マシンはご存知でしょうか……

 

f:id:ajyoonice223:20190723211011j:image

(拾い画です)

 

駅とか空港にある換金できる機械がいまあるんですが これがとっても便利でした

レートもそんなに悪くないむしろ良い

 

こちらのサイトでとても詳しく書いてくださってますので参考にしてみてください

 

 

金浦から鉄道乗るまでの道にあったかな?!たしか

そこで換金した気がします

f:id:ajyoonice223:20190723210526j:image

デデン‼️いろんな国のお金取り扱ってんのすごいよね、これが無人でできちゃうのがすごいわまじで

10000円に対して995.44ウォンってなかなか高レートじゃないです?!(2019/03/07時点)

 

パスポートの読み込みをして、認可されると

f:id:ajyoonice223:20190723210529j:image

ウォンが出てくる〜〜〜〜!しゅごい〜〜!楽チン!

5分もかかってない オタクは生き急ぐ生き物なのでとてもありがたかったです

空港のレート大体クソだからみんな換金マシンも検討してみてね〜〜

 

 

 

 

 

続いてはこちら

RAON baggage storage

こちらのブログに詳しく書いてくださっております

 

 

旅行するとき、いちばん邪魔だなぁってなるのがキャリーケースですよね

わたしもいつもなら機内持ち込みサイズのキャリーもしくはリュックで身軽に渡韓するものの、

今回は5泊という長期滞在だったのでデカい×重いキャリーとともに観光しなければなりませんでした……

そ、そんなの嫌だ……

 

 

f:id:ajyoonice223:20190723215353j:image

 

そんなときに仲良しのお友達が教えてくれたキャリー預かりサービス RAON!救世主!

弘大入口駅にあります

 

 

利用方法はいたってシンプルで、荷物もってって

預けるものの大きさや期間に対応した値段を払う。

ふつうのキャリーならだいたい1000円以下で1日預かっててもらえます。天才。

 

わたしは預けたい+ホテルに届けて欲しいオタクだったので

RAON→宿泊ホテル郵送14000ウォンのプランで申請。

いろいろなサイトを調べたかぎりではホテル・空港への郵送はネットから事前申請が必要とのことだったので、

当日だったけど一応ダメもとで申請メールを来店前に送って、来店時にその旨を話したら

「あぁ、そういうことね、いいよ」って柔軟に受け付けてくれました……カムサます……

 

当日14時までの申請で、当日16時以降のお届けが可能らしいので、時間帯には気をつけてくださいませ〜!あと営業時間も要注意!

ほんとに助かったのでみんなも利用したらいいよの気持ち〜〜

場合によっては宿泊ホテル側がチェックイン時間の前でも、荷物の預かりならオッケーだよってしてくれてることもあるから、その辺は自分でチェックして検討してみてくださいな!

 

 

 

 

 

さてさて最後はチムジルバンです♨️

 

チムジルバン(찜질방)とは、韓国で近年、都市部を中心に急増している、50~90℃程度の低温サウナを主体とした健康ランドの一種。ほとんどの施設で24時間営業となっており、日本のカプセルホテルのような低価の宿泊施設の機能をも持っている。

ウィキペディアより

 

3/7の夜便で渡韓したんですが、金浦につくのが23時手前で

セブチのペンミはチャムシルだからホテルも江南のほうにとってて

遅くにチェックインして寝るだけという滞在時間ちょ〜〜少ない1泊、

もったいないなぁとなり母親とチムジルバン泊にチャレンジすることに。

 

happy day spa(弘大)

https://m.utravelnote.com/seoul/play/happyday

こちらに詳しく載っております

 

 

まあ要は岩盤浴施設なんだけど、深夜帯もやってて

12時間滞在で11000ウォン(平日料金かも)という破格

キャリーは受付のおじさんに言ったら預かってくれた〜〜!番号札くれます(紙の)

 

 

3フロアぐらいあったかな、、

基本、岩盤浴スペースと休憩スペースがごっちゃになってるかんじ

f:id:ajyoonice223:20190723220904j:image
f:id:ajyoonice223:20190723220859j:image

寝れるスペース(2枚目は女性専用ルーム)もあって、

雑魚寝でも全然オッケーな人はチムジルバン泊でもやり過ごせる!!!

緊張もあってか、私はあんまちゃんと寝れなかったけど!(笑)

 


f:id:ajyoonice223:20190723220856j:image

f:id:ajyoonice223:20190723222248j:image

ちいさな食堂もあって、カップ麺やらドリンクやら軽食も売ってるし料理もある!

受付で渡されるロッカーの鍵といっしょになってるチップ(?)に、お金をチャージすると売店で使えるシステムでした〜!チャージは受付でしてもらえるよ

 

 

ふつうのお風呂もあるのでほんと遅くに着いたときは便利です……

少々古びたかんじの大浴場で笑っちゃうけど、まあべつにすごく汚いわけではなかった!

 

おばちゃんたちがアカスリしながら大声で喋ってる横で、

おもむろに置いてあった歯磨き粉(共用……?だれかの忘れ物……?)見てたら

「それ!!!!歯磨き粉やで!」っておばちゃんが陽気に教えてくれた

知りたかったのはそういうことではないがありがとうな、歯磨き粉やな

 

シャンプーやリンス、ボディーソープ、洗顔などは日本の銭湯といっしょで特に置いてないので、自前のものがあるとよいです

ドライヤーとヘアブラシも無かった気がする、、、、

何故かウォーターサーバーはあります(笑)

 

 

 

 

てな感じで便利だったなぁのツールのログ終わりです

 

 

 

帰りのインスタストーリー貼って終わります

 

f:id:ajyoonice223:20190723222736p:image

 

 

 

2泊3日がちょうどいいな。

 

 

 

 

 

🍎Twitterはこちら🍎

ケーポ垢: @ajyoonice

J垢: @m22311y