明日、この時間にまた会おうね。

お家芸はツイート貼り付けとお絵かきレポ。

【ソンムル】ステッカーの作り方

 

 

 

はいどうも〜マユたにえんです〜

 

アメブロで載せてたステッカーの作り方をこちらに移行します〜〜✍(。。 )

 

 

 

用意するもの

 

・ラベル用紙(DAISO)

・手貼りラミネートフィルム(DAISO)

f:id:ajyoonice223:20181112124657j:image

・カッター、はさみ

・プリンター、インク

・好きな加工アプリ

・細かい作業への忍耐力

 

 

 

 

2018年2月SVTツアーのときのソンムルを例にして紹介していきますね

 

 

 

f:id:ajyoonice223:20181112125308j:image
f:id:ajyoonice223:20181112125318j:image
f:id:ajyoonice223:20181112125314j:image

 

……とまあこのようなデザインを作成しステッカーを錬成していたわけですが使ったアプリはこの辺です

f:id:ajyoonice223:20181112125501j:image

f:id:ajyoonice223:20181112125505j:image

f:id:ajyoonice223:20181112125518j:image

あとLINE CAMERA

 

 

加工の仕方はちょっともう覚えていないので割愛します(すみません)

ホシウジのシルエット以外は簡単な作業しかしてない気がします

 

 

 

 

これらデザインしたものをパソコンへ取り込んで、ワードやエクセルを使ってA4のサイズ内に敷き詰めます

 

敷き詰められたら印刷作業に移るのですが、このときに注意点がひとつ

 

家庭用プリンタはどうしても業務用より印刷が粗かったりうまく色が出ないんですね〜〜

それを少しでも良質に印刷するために印刷の設定をします この一手間でこれだけ変わります

 

f:id:ajyoonice223:20181112125655j:image

きれいに印刷← →デフォルト印刷

 

 

色の出方が全然違うんです〜!おったまげ

なので印刷する際にオプション設定をいじって「きれいに印刷」を選択してから印刷することをお勧めします

 

 

刷り上がったラベル用紙は少しだけ乾かして手貼りのラミネートを貼っていきます

ここで気をぬくと気泡ができてしまうので貼るときは細かいゴミや空気が入らないように気をつけながら、端から順々にゆっくりと貼っていきます


貼れたらあとはハサミもしくはカッターで切っていく作業です!(大量製作だと気が遠くなります)

 

f:id:ajyoonice223:20181112130305j:image

カッターを使うときはカッティングシートを敷いて怪我をしないように気をつけて〜

 

 

当たり障りのない説明とありきたりな作り方で申し訳ないですが参考になれば……

 

 

 

だいたい直径4〜5cmで作り、スマホに挟んだりスケジュール帳に貼ったりしてもらえるようにしました \\\٩( 'ω' )و ////

 

お渡しの時は無地のポストカードマスキングテープでくっつけて、透明のリフィルへin

f:id:ajyoonice223:20181112130519j:image
f:id:ajyoonice223:20181112130515j:image

マステなら裏面が剥がれてしまったり破れたりすることがなくて◎

見栄えもいいので我ながらナイスアイデアでした(自画自賛)

 

 

 

重ねてになりますが貰ってくださった方々ありがとうございました☺️☺️

 

 

 

 

🍎Twitterはこちら🍎

ケーポ垢: @ajyoonice

J垢: @m22311y