明日、この時間にまた会おうね。

お家芸はツイート貼り付けとお絵かきレポ。

オタクはセンイルサポートがしたい!

 

 

 

もう木曜日か 1週間てはやいですね マユです

 

 

今日はKポドルを追うオタクなら誰しもが一度はやってみたいと思ってしまう、お誕生日のファンサポートについて体験談を書こうと思いブログを開いています!!!

 

 

わたしの大好きなSEVENTEENのジョンハンのお誕生日、2018年10月4日時点での体験談でございますことを頭に入れていただいて、今年度のこり5ヶ月の間に推しが誕生日を迎えるというオタクのみなさまに参考になればな〜〜!と思います

 

 

2020/1/2 追記

 

なんと2019年12月30日、ジョシュアの誕生日をもってサポートが終了してしまいました……とほほ

セブチだけではなくニュイもなのでPLEDIS全体で受け取るのをやめる方針になったみたいですね

来年こそは!と意気込んでいたオタクの皆様は本当につらいですよね、、

 

彼らが出世したこと、オタク同士のトラブルがなくなることを考えたら

良かったのかな?とも思いますが、わたしとしてはオタクとして成し遂げたいことのひとつだったので……

皆さん……別の形でなにか…ね……ヨルシミファイティン

 

 

さてさて わたしがセブチ沼にアルティメットダイビングをかましてから早1年、ずっと疑問に思っていたことがありました

 

 

メンバーの誕生日付近になるとツイッターInstagramでやたらと見かけるようになる、可愛らしいラッピングが施されたハイブランドづくしの紙袋、、、、、一体どこからそんなお金が、、、じゃなくて

 

 

お誕生日おめでとう!というメッセージとともに事務所前に並べられたプレゼントの写真がたくさん出回るんですよね 韓国ドル界隈まじすげーーーJ事務所は推しにプレゼントなんてさせてくれないぞーーと感心していたのですが、ちょっとまてよと

 

 

 

え、このプレゼントこのあとどうするの?

置いて帰るの?えっ?盗られちゃうじゃん!!!!

それとも事務所ピンポンしてプレゼント持ってきたで!!!!てするの?!勇者すぎない?!

 

そもそも本当にこれ本人たち受け取ってくれるのか…………

 

 

などと調べれば解決するだろう疑問を一年間ずっと抱え続けていました アホだね せっかく買ったプレゼントを置き去りにするわけがないだろと過去の自分にビンタをしたいです スパパパパァン!!!!!!!!!!!!

 

 

 

今年は推しの誕生日当日、韓国にて過ごすというプランが決まっていたため、行くならあげたい!!!!!おれも事務所前にプレゼント置きたい!!!!!!!!!と思って情報収集をしました

 

 

 

daumの公式のファンカフェに毎年センイルサポートの案内が出ています!しゅげーー!

 

2019/03/24 追記

 

ツイのDMなどで聞かれることが多いのですが、私の記事がセンイルサポートに関する"全て"ではありません。

 

あくまで"わたしはこうだったよ"というレポなので、ご自分でdaumのペンカフェ公式ページを確認なさるのが一番良いです。日本語での案内も丁寧に出ています。

 

公式のソンムル申請案内はこちら⬇︎

세븐틴 서포트 신청 안내 (~191231ver.) (+ENG/JPN/CHN) - ⊙ 통합공지 - 세븐틴(SEVENTEEN) 공식 팬카페

 

daumの登録の仕方は色んな方がネットに上げてくださっているのでそちらを参考にしてみてください!

 

f:id:ajyoonice223:20181018165954j:image

 

「통합공지」

翻訳にかけると「統合公示」と出ますが、コンサートやシーズングリーティングの発表、正規アルバムやサイン会など公式からのお知らせはだいたいこのページに掲載されます

 

2018年度のサポート詳細はページを遡って「세븐틴 서포트 신청 안내 (180912 ver.)」セブンティーン サポート申請案内から参照してください!

なにやら1月に出たものから変更があったぽいんですがわたしは変更前の案内の内容は知りません…………トホホ

言語の壁にぶち当たって泣きわめくかと思いきや、英語中国語日本語に対応してくれているPLEDIS公式………………なんて優しい世界…………

 

 

日本語の案内を熟読して、プレゼントするものを決めました!食べ物やお花、極端に高価なものなどプレゼントできないものもあるので要注意ですね……!

 

 

プレゼントの渡し方には2パターンあって、①直接事務所へ持参する ②郵送する から選び、案内に沿って手続きをします。

f:id:ajyoonice223:20181018214927j:image

おそらく郵送の場合は、誕生日の前後3日間の期間に事務所へ届くように手配をすれば受けとるよ〜(メールでの申請は必要ないよ〜)という意味だと思いますが、わたしは直接持っていったオタクなので①のパターンについて詳しく書きます!!!

 

 

直接訪問の場合は事前申請をメールで行いました!訪問する希望の日時を伝えて、事務所の方がバランス見てスケジュールを組んでくれるんだなと思いました!同じ時間に殺到されても困るしね…………

f:id:ajyoonice223:20181018214932j:image

↑フォーマットもカフェの案内に丁寧に記載されています

 

よし!これに沿って記入すればええんやな!!!と張り切ってメール画面を開くものの

 

はて…これ日本語で送ってええんやろか……


f:id:ajyoonice223:20181018214949j:image

 

迷うも勢いだけはあるマユたに、ふつうにこれで送りました(笑)公式が日本語で案内だしてくれてるんだからいけるやろ!というPLEDISへの信頼 名前は一応パスポートと同じ英語表記にしました 世界共通言語は強い……国際電話番号の表記の仕方はググれば一発で出てきます

プレゼントはなるたけ詳細を書けよ〜ってことなので自分なりに伝わるように書きました Shiba dogがおもしろすぎて小一時間じわってたな

 

サポートの申請期間は、2週間前0時〜前日の午後6時とあるので10月4日がお誕生日のジョンハンの場合9月20日0時〜10月3日18時ということになりますね!わたしはスクショからも分かる通り23日に申請しました

 

2019/03/24 追記

ちなみにサポート事前申請の期間とは別に、プレゼント受領可能期間も決められています。それぞれ期間が守られていないとはじかれるので注意してください。

これもよく聞かれた。みんな公式の案内まず読め!笑

 

返信が来たのは3日後の26日午後でした〜!忙しい業務の中の空いてる時間で返信してくださっていると思うと……ありがてえな…………こっちもゴリゴリに日本語で送ったけど、PLEDISもゴリゴリの韓国語だな……と思って大人しく翻訳機にかけました 便利な世の中

f:id:ajyoonice223:20181018214957j:image

どもー!プレディスやで!10月4日10時は他のオタクも来るからちょっと立て込んでるわ!10時半でええか?

って言ってます

 

おけやでー!!!て返信したら

f:id:ajyoonice223:20181018215008j:image

ほな10時半で受け付けるで!遅れんなよ!事務所前ついたらここに電話せぇよ!ありがとな!

と言われました

 

電話〜〜〜〜〜〜〜!!!!!?国際電話金かかるやんけ!と思いましたが、無事推しにプレゼントを渡せることが確定して嬉し泣きしました 心で

 

申請は思ったよりもスムーズだったので、ちゃんと調べてフォーマットに沿っていれば難なくクリアできます!!!言語の壁も翻訳機があれば多少は薄くなるので頑張って欲しい!!!

 

 

当日はというと、一緒に動いていた友達が10時15分の約束をPLEDISと交わしていたので10時頃に事務所前へ到着できるように向かいました 着いたらおそらく10時約束のCARATが紙袋を抱えてウロウロしていて「ユンはこんなにも多くのファンからプレゼントをもらう男……」としみじみしました

 

f:id:ajyoonice223:20181018174100j:image

 

念願の事務所前プレゼント並べ写真撮影大会をしていると横のドアからスタッフらしきオンニがひとり出てきて、待っていたCARATからブツを受け取っていました(言い方) 真横でバシャバシャ撮影大会してたもんだからオンニのほうから「サポートで来たの?」と声をかけてくれて「そう!!!10時15分!!」「わたしは30分!!!」ってメールのやり取りを見せたら「あなたも一緒に受け取るよ!」とわたしの分も受け付けてくれました…………電話する手間も省けたうえに時間の節約になった…神…………

すごくニコニコ対応してくださって……

 

 

オタクの夢を叶えてくれてありがとうPLEDIS!!!!!!!!泣

 

事務所を名残惜しく離れるときにちょうどスタッフさんの出入りがあって、事務所の中がちらっと見えたのですがドア付近にEMSがたくさん積んであって「あれ全部ユンのオタクからかな………すげぇな……すげえ男……」って思いました

 

 

ふぅ 長くなってしまったんですけど申請から受け渡しまで結構丁寧に書きました!!!もし補足などあれば随時追記しようかと思います

 

 

セブチは半分ほどがお誕生日を迎え、11/7ミンハオ、11/22ウジ、12/30のジョシュア、年明けは1月にスングァンそして2月にでぃのDKバーノンとラッシュですね!!!

 

 

自分の備忘録として残すのはもちろん、これからセンイル渡韓しようと思っているオタク、サポート今年こそはチャレンジしたいと思っているオタクに向けた記事でもありますので参考になればいいなと思います!!!

 

 

推し、生まれてきてくれてありがと〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

f:id:ajyoonice223:20181018175120j:image



 

🍎Twitterはこちら🍎

ケーポ垢: @ajyoonice

J垢: @m22311y